ボランティア団体の紹介

  • 福祉
  • 教育
  • 健康
  • 文化
  • 環境


ボランティア団体紹介


団体名 ボラ・ループ
訪問介護の利用者さんへの誕生日プレゼント作り・ふれあい給食の中に入れる折り紙作り・新生病院、脳のリフレッシュ教室などでのボランティアをしています。
毎週月曜日に千年樹の里 健康福祉センターに集まっています。
最終月曜日は、エンゼルランドセンターでおもちゃの手入れをしています。

団体名 そよ風の会
町報と社協報をCD-Rに録音し利用者へお届けしています。
毎月1回の町デイサービス、いきいき家族訪問(紙芝居、歌、手あそび等)、小布施荘への訪問をしています。

団体名 傾聴ボランティアグループ
傾聴ボランティア研修修了者がその研修内容を生かし福祉施設等で希望される方の話を聴いています。
一人暮らしの方などの在宅での傾聴ボランティアの活動もしています。

団体名 スマイルの会
手話を通して地域の方々と交流をしています。
月に1・2回の木曜日、千年樹の里に集まっています。

団体名 小布施町老人クラブ連合会
少子高齢化社会の中で、自分達の知識や技能を活かし地域社会づくりに貢献していく。大人と子どもが共にできるスポーツ、ゲートボール、囲碁等を通じて活動しています。

団体名 わかばの会
"年齢問わず、できる範囲でお手伝いを"
デイサービスセンターなどでのお手伝いや外出事業等のボランティアをしています。

団体名 千鳥会
福祉施設等でのレクリエーション活動などのボランティアをしています。

ボランティア団体紹介


団体名 須高子ども劇場
優れた児童文化に接することによって、豊かな心を持ち、健康で創造性に富んだ子どもに育成することを目的に活動しています。

団体名 和(なごみ)の会
不登校を考える親と子の会
月2回の定例会 会員相互の親睦と情報交換を行い、不登校についての学びと理解、学校、行政への働きかけをしています。(町長、町関係者との懇談、栗ガ丘小学校の先生方との懇談)

団体名 ぴあふる
フルートとピアノの演奏を通し、いろいろな方々と交流しています。 他の団体との交流も希望しています。

団体名 小布施九条の会
日本国憲法第九条を守り、九条の戦争放棄・平和主義の理念を生かし広めます。高齢者の方から戦争体験を聴き次世代に語り継いでいく活動をおこなっています。 定期的に勉強会や映画会を開いています。

団体名 なぜ、なぜ研究ゼミ
生涯学習の場の提供を目的に活動しています。

団体名 ほっぷすきっぷじゃんぷ
感覚遊び、音楽活動を通じて子どもたちの成長をサポートします。

ボランティア団体紹介


団体名 真弓会
健康づくり、学習会などをおこないながら、デイサービスセンター等の外出ボランティアをしています。
練習日は、月2回土曜日の午後2~3時に健康福祉センターで行っています。

団体名 雪桜の会
太極拳を通して体力・健康づくりをしながら、デイサービスセンター等の外出ボランティアをしています。 独り暮らしの高齢者等の安否確認を電話でしています。
練習日は、毎週水曜日の午前10時~健康福祉センターで行っています。

団体名 小布施太極拳クラブ
太極拳を通して心身の健康維持を計りながら、福祉施設等の外出のボランティアをしています。 独り暮らしの高齢者等の安否確認を電話でしています。
練習日は、毎週金曜日の午前10時半~健康福祉センターで行っています。

団体名 生活クラブ
「安全」「健康」「環境」を考え、売るためだけに作られた「商品」の問題点を見直し、自分たちが納得し、安心できる物づくりに取組んでいます。信頼できる生産者を掘り起こし応援しています。

団体名 大熊先生ストレッチ教室
健康な体を維持し、社協事業などイベントの協力しています。

団体名 健康体操の会
健康体操を通して健康づくり・仲間づくりをしながら、ボランティア活動も行っています。

ボランティア団体紹介


団体名 ハーモニカひばり
デイサービスセンター、いきいきサロン、福祉施設、高齢者学級等へ訪問し、ハーモニカの演奏を通じて自己の老化防止に努めています。

団体名 小布施町商工会青年部
夜間防犯パトロールの実施、こども見守り隊の実施くりんこ祭り・安市楽座における“ちびっ子広場”などをおこなっています。

団体名 ええかげん布ぞうり
布ぞうりを通して、地域の方々と交流をはかっています。福祉施設へ訪問し、布ぞうり作りを教えています。作った布ぞうりは、福祉施設に寄付しています。

団体名 美藤会
仏画を通して地域の方々と交流しています。お祭りなどで販売した売上金を、福祉基金へ寄付しています。

団体名 ベルハーモニー
ハンドベルで音楽と交流を楽しみながら、老人クラブ、福祉施設等で演奏を披露しています。

団体名 小布施歴史探訪
身近にある地域の歴史を探り、次世代に語り継いでいく。地域のグループと連携し学習会を開催している。地域の中で交流することで、自分達の健康維持につなげていく。

団体名 おぶせハンドベルの会
ハンドベルを楽しみ、技術の向上に努めながら音楽を通して地域の方々と交流しています。

団体名 楽笑熟お布施
退職後の仲間づくり、自分で出来ることをして地域と交流をもつために、毎月第2、4土曜日の午前9時~午後3時の間に、健康福祉センターで活動しています。

団体名 楓会
"自然の美しい環境のもとで、活動を通してコカリナの輪を広げ多くの人がコカリナでより楽しい人生観をもてるように"を目的に、デイサービスセンターなど福祉施設へ訪問して演奏をしています。

団体名 秋桜の会
コカリナの優しい音色をお届けできるよう練習を重ね、福祉施設などへ訪問し演奏をしています。

団体名 お茶の会
福祉施設等で利用者の方々へお抹茶を淹れるボランティアをしています。
お抹茶を提供することで、より季節を感じとっていただけたらと活動しています。

団体名 すいせんマジックサークル
趣味のマジックで地域の方々と笑顔を共有することを目的に福祉施設や公民館、学校等で活動しています。

団体名 おぶせ藤岡牧夫美術館サポーターズクラブ
美術館の維持や運営のサポートを目的に、環境整備やコンサート、イベントの補助を行っています。

団体名 翠翔会
ボランティアを通して老若男女、誰もが楽しめて、互いに成長できる環境を提供していくことを目的に活動しています。
出張映画やイラスト制作、レジンアクセサリー作成等の活動を行っています。

ボランティア団体紹介


団体名 小布施掃除に学ぶ会
鍵山秀三郎氏(日本を美しくする会)の理念と実践に学び、「トイレ掃除は心磨き」「毎日の掃除を暮らしの文化に」をテーマに、活動しております。月例会や街頭清掃のたびに集まって掃除に学ぶ、ゆるやかなつながりの仲間です。お気軽にご参加ください。
・月例会 毎月第2日曜日朝6時より8時30分
・街頭清掃 奇数月第4日曜日朝6時より8時

小布施町社会福祉協議会 ボランティアセンター
〒381-0201 長野県上高井郡小布施町大字小布施860-イ(千年樹の里健康福祉センター内)
TEL : 026-242-6665 / FAX : 026-242-6696 / E-Mail : o-shakyo@stvnet.home.ne.jp